期待値を高くするための株式トレードについて解説をしたいと思います。
期待値を高くするトレードとは、つまりシャープレシオの高いトレードとなります。
シャープレシオは次のような式で表すことができます。
簡単に言うとリスクよりもリスクを取ったことによるリターン(収益)の方が高くなるほど、シャープレシオの高いトレードとなります。
シャープレシオの高いポートフォリオを長期運用だけでなく、短期、中期トレードにおいても作ることで期待値をあげることができます。
では、実際にはどのようにすれば良いのでしょうか。
一つは分散トレードをするということですが、これだけでは組み合わせによりますので必ずしもシャープレシオが高くなることは限りません。
そこでもう一つは銘柄を分散させると同時に、買いポジションだけでなく、売りポジションも持つということです。
これをする上ではテクニカル分析を用いて、買い・売りのシグナルをつかむためスキルが必要です。
もしテクニカル分析の勉強がまだの方はこちらの記事や本を読むことで網羅的にテクニカル分析を勉強することができます。
個別銘柄は市場の値動き(日経平均等)と必ずしも連動して動くとは限りませんし、大きなニュースやセクターの動きに合わせて短期的にテクニカル分析の予想とは全く逆に動くことがあります。
そのため、別の銘柄で買いポジションと売りポジションを2:1から1:2の範囲で持つことで個別銘柄のテクニカル分析の動きに合わせてキャピタルゲインを増やしながら、予測できないニュースを震源とする動きに対しても対応することができ、結果、シャープレシオの高いトレードをすることができます。
これを実行するためにテクニカル分析を抑えることはMustですが、このトレードを覚えることで予想だにしないニュースに対しても枕を高くして寝ることができます。
コメント